プロフィール

hal

Author:hal
手を動かして、モノを作ることが好きな、兼業主婦です。feelingとsenseを大切に生きる!!がモットー。
日本手芸普及協会パッチワークキルト本科に通っています。将来の夢は、パッチワークなど、手作り教室を開くことです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オットのレコードバック&巾着袋

こんばんは。
先日、パート先でけん玉協会認定指導員さんがいらして、けん玉教室があり、お手伝いをしました。小学生に混じり、カメラマンの仕事はそこそこに練習し、なんとか5級認定され、小学生に自慢するという、大人げない、もうすぐ36歳の おさんぽ堂店主でございます。

先週末は、やっとオットのバックを作りました。


布 check&stripe 8号帆布
パターン 本「作ってあげたい赤ちゃん小物」


うち布はこんな感じ

ユザワヤ特売品

オットはレコードに凝っています。レコードを買ったときに入れるバックがほしいという要望により作りました。

オットはキャンドルを灯し、レコードをかけて、お酒を呑んでから寝るという、生活をしています。ダンディズム!

それと、久しぶりに会うセンパイに。

布 :日本チューコー
パターン :はぎれの手作り 小さな手作り


こういうパターンの、巾着を作ったのは初めてなので、ちょっと苦戦。
これは、大きさをアレンジして、いっぱい作りたいなぁ。

月曜日は、センパイと京都にお出かけしてきまーす。

増税前を言い訳に…

パートと予定がなければ、最低限の家事をする以外は、寝てしまう、そんな おさんぽ堂店主です。

いいとも!終りましたね。
店主的に、ナンチャンのナンバラバンバンを見られたのが嬉しかったです。

今日は用事があり、久しぶりに街へお出かけしましたよ。増税前のせいか、なんか、ざわざわしているような。


まずは梅田の紀伊国屋で


以前のSAVVYの手芸店特集を再編集した感じでしたが、新しいお店もあり、充実の内容でした。

読みながら地下鉄で天王寺に移動
あべのキューズモールのカントリーキルトマーケットに。
ハンズは5倍ポイントで、レジ前は長蛇の列!


次のお教室の課題の材料です。
ベージュ~茶色~青の組み合わせで買って見ましたが、いろいろ悩みます。

明日から、新しい職場のパートが始まります。
手芸を心の支えに、ボチボチガンバります😺





WHY? おさんぽ堂

ブログタイトルを、なぜ、のんびり~!おさんぽ堂にしたのか…

それは、私のぼんやりとした夢なのですが、いつか、おさんぽするくらいの、軽い気持ちで遊びに来られる、ハンドメイド教室 というか、たまり場を作りたいなぁと思ってまして…

その夢の小さな一歩として、ブログを開設しました。
まずは、身近な人に喜んでもらえるようなモノを作ることから始めてみます(^^)

ではではー!

増税前の買い物

今日は雨が降ったり止んだりの1日でしたね。
今日は4月から、パートさせてもらう、地域の子育て支援プラザの見学に行ってきました。
自己紹介をした後、親切な新・中学1年生とバスケットボールをして、転倒!お尻を強打し、即、退場となりました…(;´д`)ヨロヨロ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

増税を見越して買ったもの、
まずは、ロックミシンです。オットに無断にポチッと買ったので、ヒンシュクものでしたわ(;_;)
それはまたの機会に、ご紹介します。

ロックミシンを買ったので、もう大物を買うわけにはいかず、どうしてもいるだろうというもの中心に買ったつもりだけど、どうだろう。

まずは、日本チューコーで買ったもの


ロックミシンの糸を中心に買いました。
水玉の生地は、遠藤亜希子先生デザインのもので、使いやすそうだったので、1m購入。
すごく安かった6色テープ紐セット。きんちゃく袋作るのに良さげです。
あとは、細々とした付属品を買いました。


どーんと思いきって買ったのは…



北浜にある、リネンバードの生地。
オットがシャツを作ってほしいというので。
高かった‐…気合い入れて作らなければ。春に来たいから、早くしてと言われますが、言われると不思議と遠ざかってしまうのが、おさんぽ堂。夏までには頑張ります。

次回は、パッチワークのパターン制作の模様をお送りします(^^)

来週、お教室だから、焦ってきましたわ(-_-;)

では、またー!

ラミネート生地のポーチ 失敗する

仕事先で送別会があるので、プレゼントをしよう!と、晩御飯食べてから思い立ち、作ったティッシュ入れ付きポーチです。



生地 ラミネート カントリーキルトマーケット

パターン バッグ作りの基礎BOOK


縫っている途中から、これは、人様にあげられるレベルのものではないなと、思いつつも、なんとか修正して作りましたが、最後に0.2ミリで端ミシンをかけたら

歪んでしまった

やっぱり、人にプレゼントするときは、試作に試作を重ねないとねー

結構、ぶっつけ本番でなんとかやってきたんだけど、ラミネート➕まちつき➕カーブは無理だった。
そして、あんまり説明も丁寧に読まないときたもんだから、もうねえ。

とりあえず、これはまた今度で、次はパッチワークのパターンの課題をします。

やり遂げないのが、おさんぽ堂流なのです。ケセラセラ。

ではではー!




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。