プロフィール

hal

Author:hal
手を動かして、モノを作ることが好きな、兼業主婦です。feelingとsenseを大切に生きる!!がモットー。
日本手芸普及協会パッチワークキルト本科に通っています。将来の夢は、パッチワークなど、手作り教室を開くことです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月ですよ。エプロンの衣替え

こんばんは。
梅雨時期なので、のらりくらりの低空飛行の日々です。

そんな、状況を打破するため、気合い一発!
ミシンを動かし、エプロンを作りました。


職場で使うエプロンです。
これを着用して、仕事します。
4月から着けてたエプロンは、デニムで重たいうえに、首からかけるタイプで、肩がこる感じがして、ずっと作りたいなぁと思ってたのです。

型紙は、図書館で借りた本から拝借、
布は、IKEA 、エプロンを作ろうと買って、3年ぐらい放置してた布です(-.-)

ずっとやろうとしていたことが、やっと形になって、気分いい~✨

やっぱり、北欧系の柄はかわいい!
もうちょっと、うまくなったら、marimekkoでエプロンを作ろうかなぁと考え中です(*´ω`*)

ではではー!
スポンサーサイト

オットのレコードバック&巾着袋

こんばんは。
先日、パート先でけん玉協会認定指導員さんがいらして、けん玉教室があり、お手伝いをしました。小学生に混じり、カメラマンの仕事はそこそこに練習し、なんとか5級認定され、小学生に自慢するという、大人げない、もうすぐ36歳の おさんぽ堂店主でございます。

先週末は、やっとオットのバックを作りました。


布 check&stripe 8号帆布
パターン 本「作ってあげたい赤ちゃん小物」


うち布はこんな感じ

ユザワヤ特売品

オットはレコードに凝っています。レコードを買ったときに入れるバックがほしいという要望により作りました。

オットはキャンドルを灯し、レコードをかけて、お酒を呑んでから寝るという、生活をしています。ダンディズム!

それと、久しぶりに会うセンパイに。

布 :日本チューコー
パターン :はぎれの手作り 小さな手作り


こういうパターンの、巾着を作ったのは初めてなので、ちょっと苦戦。
これは、大きさをアレンジして、いっぱい作りたいなぁ。

月曜日は、センパイと京都にお出かけしてきまーす。

ラミネート生地のポーチ 失敗する

仕事先で送別会があるので、プレゼントをしよう!と、晩御飯食べてから思い立ち、作ったティッシュ入れ付きポーチです。



生地 ラミネート カントリーキルトマーケット

パターン バッグ作りの基礎BOOK


縫っている途中から、これは、人様にあげられるレベルのものではないなと、思いつつも、なんとか修正して作りましたが、最後に0.2ミリで端ミシンをかけたら

歪んでしまった

やっぱり、人にプレゼントするときは、試作に試作を重ねないとねー

結構、ぶっつけ本番でなんとかやってきたんだけど、ラミネート➕まちつき➕カーブは無理だった。
そして、あんまり説明も丁寧に読まないときたもんだから、もうねえ。

とりあえず、これはまた今度で、次はパッチワークのパターンの課題をします。

やり遂げないのが、おさんぽ堂流なのです。ケセラセラ。

ではではー!




タートルネックシャツ制作:その3

こんばんは。
とうとう、閉会式になりましたね。
アスリートの、ハートの強さが羨ましく思えた大会でした。

---------------------------------------------------

またまた、タートルネックシャツです。
レースがどうしても納得いかず、取って、袖にミシンでステッチを入れてみまして。これでなんかスッキリしました。



明日は、パッチワーク教室なので、先生にも意見を聞いてみます。

ではでは~~

続きを読む

タートルネックシャツ制作:その2

おはよーございます。
今日は、爽やかな朝ですね。


タートルネックシャツ、完成しました。

布 フライス ヤフオクで購入 パターン「まいにち着る女の子の服」


なんか、ちょっと面白くなるかなと思って、首もとにレース、裾にハギレてタグを挟んで見ました。

うーん
タグで終わったら良かったかな~。

アレコレしたくなってしまうけど、足りないぐらいでいいのかな?
タートルだし、重ね着するし。

来週、友だちに会うので、お子さんの機嫌が良かったら、試着を頼んでみよう!


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。